世界一のクマの学校

私は今、福島正伸先生が人生の集大成として開催している世界一の3年間講座「世界一のクマの学校」に参加しています。この講座では、3年間(75回)にわたって、夢と理想、人と企業、働く意味と幸せ、理想の人間関係、相互支援、感動価値創造など、人が幸せになる条件、世界観を学んでいきます。
参加者たちは、講義、体験、さまざまな人との出会い、さらには「係」や「班」といったグループ活動を通して、志を同じくする一生涯の仲間となります。それは、相互支援で支え合う究極の「仲間」です。
参加者は、みなさんかなり前向きな“いっちゃってる”人たちです。全員が超前向きな発言をするため、相乗効果で、毎回“あぶない”講座になっています。
 福島正伸先生は、「私たちが持っている無限の知恵とアイデアを引き出せば、すべての物事が可能になる」「可能か不可能かは、人間が持っている無限の可能性を信じるか信じないかだ」とおっしゃっています。
 1999年、初めて福島正伸先生にお会いして以来、私は「失敗しても、それを糧にして次に生かせばいい」「うまくいかなければ、うまくいくまで努力すればいい」「諦めなければ、常に成功しかない」「手法は無限にある」と考えるようになりました。実際、その通りに実践すると、今まで「絶対に無理だ」と思っていた問題も全て解決できました。無理難題に立ち向かえば向かうほど、会社や人生がよくなっていきました。こんな風に私の考え方を変えてくださった福島正伸先生には感謝しかありません。

さて、話を「世界一のクマの学校」に戻します。この講座は、福島先生のほかに色んな特別講師がいらっしゃいます。例えば矢野燿大先生(元阪神タイガース監督)、大嶋啓介先生(株式会社てっぺん取締役会長、居酒屋甲子園創設者)、そして澤村正一先生などです。澤村先生(愛称しょうちゃん)は、なんとプリンセス天功(二代目引田天功(ひきたてんこう))さんの「プリンセス天功東京魔術団」団長です。プロマジシャンとして舞台に立ちながら、演出、マジックの設計開発、デザイン(衣装、装飾品)まで手掛けるマルチプレーヤーとして活躍されておられます。プリンセス天功さんのマジックを考えている方であり、絶対無理と思われる脱出をイリュージョンで可能にしてこられた方です。
 プリンセス天功さんたちが、どのようにして不可能を可能にしてきたかをお話しする前に、プリンセス天功さんについて少しご説明します。聞いた話によると、彼女は幼少期に難病を患いましたが、アメリカの子ども病院で治療し奇跡的に完治したそうです。帰国する際、母親から「何でも好きなことをやっていいよ」と言われ、舞台俳優を目指すようになりました。
母の親戚が引田天功事務所の社長だった縁で、初代引田天功さんに師事します。マジックを披露しながら歌う異色のアイドル歌手として「朝風まり(あさかぜ まり)」の芸名で芸能界にデビューしました。一方、初代引田天功さんは、しだいに心臓疾患に悩まされていき、彼女が代役を務めるようになりました。
初代引田天功さんが亡くなった後は、彼女が先代の遺志を受け継ぎ二代目を襲名します。大がかりな脱出イリュージョンを行い、ショービジネスの本場アメリカにも挑戦していきます。
アメリカに進出するためには、マジックの展開スピードも大事だと知り、アメリカのマジックショーのビデオを研究したそうです。最初は、あまりにもスピードが速いのでびっくりしたそうですが、諦めず創意工夫を重ね、ついにはビデオのマジックショーよりも速く、あでやかに、そしてきれいにマジックができるようになりました。こうして、本場アメリカへ渡ります。
1990年、プリンセス・テンコーとして、マジック界最高の栄誉である米国「マジシャン オブ ザ イヤー」を受賞、1994年、ニューヨーク劇場ロングラン、本場ラスベガスでも大ヒット。1995年、「テンコー&ザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・マジック」というアニメが放映され、アメリカで大人気となり、「プリンセス・テンコー・ドール」も発売されました。

アメリカでは、「ありえないスピードだ」「東洋の神秘だ」と称賛されましたが、本人は不思議でたまりませんでした。確かに、アメリカのビデオに負けないくらいのスピードにはなりましたが、どうしてこんなに称賛されるのか腑に落ちませんでした。
しばらくして、その理由がわかりました。アメリカのテレビ番組で放映され録画されていたマジックのシーンは、通常速度ではなく、早送りされたものだったのです。なんと、彼女達は早送りのスピードを目標にして技を磨き、結局、そのスピードをも抜いてしまったからです。
 プリンセス天功さんが、早送りのスピードを超えることができた理由は、決して諦めなかったからだと思います。自分の無限の可能性を信じて、知恵とアイデアを引き出し、努力し続けたからです。もし、「早送りのスピードなんてできっこない」と思ったら、きっと今まで以上のスピードなど出せなかったことでしょう。
 人は、無意識でいると、自分の限界を自分で決めて挑戦を諦めがちです。その方が楽だからです。しかし、自分の無限の可能性を信じ、失敗しても諦めないで努力し続けたら、どんな目標だって絶対にかなうと思います。そして、それは豊かな人生につながります。プリンセス天功さんはそれを見せてくださいました。
まもなく、2024パリオリンピックが開幕します。人は、本気で目標をかなえようと思ったら、どんな目標だって達成できます。今回も、たくさんの世界記録が生まれることでしょう。どんな感動シーンが見られるか、今からワクワクしています。