みんな大好き~

わが三翠園の朝礼が少しずつ進化してきています。最近は、接客七大用語(いらっしゃいませ/はい、かしこまりました/ありがとうございます/少々お待ちください/お待たせいたしました/恐れ入ります/申し訳ございません)を当たり前に言えるようになってきたり、自発的に、朝礼の司会役の行ってくださっています。
みなさん、気持ち良く朝礼に参加してくだっています。だんだん四国管財でやっていた頃の朝礼に近づいてきたように思います。
 さらに朝礼が進化すると、感動があったり、気づきがあったり、いろいろなドラマが生まれたりしますが、今はまだそこまでには至っていません。それでも、一歩一歩、朝礼も会社も進化しているのを感じます。
最近、朝礼の締めの言葉を換えました。これまでは、全員で「いいね!」と言っていましたが、私のメンターである福島先生に倣って、「みんな大好き~」で締めるようにしました。具体的にどうするのかというと、足を肩幅に広げ、左手は腰、目はうつろ、右手は軽く握って突き出す準備をします。そして、大きな声で「みんな大好き~」と叫びながら右手のひらを開いて斜め右上30度ぐらいに突き上げます。
あまりのゆるゆる感に、どうしたって全員笑顔になります。みんなでやるので一体感もでます。何より楽しく朝のスタートを切ることができます。三翠園では、今、「みんな大好き~」のかけ声と共に一日が始まっています。