思わぬ野球観戦

かつて、私は飛行機大好き人間でしたから、移動はもっぱら飛行機をメインにしていました。飛行機は、乗っているといろいろなアイデアが浮かんだこともあって、非常にありがたかったです。しかし、今は年中無休の三翠園で働いていますので、なかなか休みが取りにくく、たまの休みは関西に住んでいる娘の愛犬(柴犬)をドッグランに連れて行くことが多く、最近はもっぱら車で移動しています。
車の最大のメリットは、深夜でも早朝でも、都合のいい時に出掛けられるため、前泊などの必要がなく、時間を有効に使えることだと思います。冷静に考えてみると、「家から出発空港へ行って、そこで搭乗時刻まで待機し、飛行機に乗って移動して、到着した飛行場から目的地まで車などで移動する」という時間をトータルで考えてみると、直接、車で向かうのと大して変わらないか、逆に車の方が早く到着できることがわかりました。
さらに、車では移動中に聞きたかった講演の録音を聞いたり、人と電話で長話ができたり(当然ハンズフリー通話)、時間をいろいろ有効に使えることもわかったため、車を積極的に利用するようになってきました。
先日は、久しぶりに娘と会いました。娘のちょっとした買い物に同行し、食事も一緒にできて、楽しい時間が過ごせました。娘の買い物は、思ったより早く終わったため、時間に余裕ができました。時計を見ると、高知高校が甲子園で試合をしている時間です。私は、急いで甲子園に駆けつけ、7回からスタンドで高知高校を応援しました。私の応援が少しは彼らの力になったのか、うれしいことに初戦の勝利を見届けることができました。甲子園で聞く校歌は、やはり格別です。今年の高知高校は、粘り強いバランスのとれたいいチームだと思います。
思わぬ野球観戦ができたのも、車で移動したおかげでした。