意義深い講演

先日は休みをいただいて、原田隆史先生(株式会社原田教育研究所)のセミナーに参加させていただきました。このセミナーは、私が所属している「日本ビルメン経営品質協議会」(JBQ)が主催するもので、なんと4回に分けて行われる豪華なセミナーでした。
セミナーの細かな内容は割愛しますが、間違いなく人を幸せにし、人が成長するプログラムでした。原田先生は自信を持って、それをお話しされていました。
先生は、もう20年ぐらいこのお仕事をされていますが、最近、絶対間違いないキーワードを見つけられたそうです。これほど道を究められた方が、今も成長を続けておられることに驚きました。
原田先生は、大阪市内の公立中学校に20年間勤務し、保健体育指導、生徒指導に打ち込まれた方で、問題を抱える教育現場を次々に立て直し、「生活指導の神様」と呼ばれています。特に、原田先生の独自の育成手法「原田メソッド」は、大谷翔平選手や菊池雄星選手や日本ハムファイターズが学んだことでも有名です。
私は、著書を拝読したり、講演を何度か拝聴したりしましたが、いまひとつ自分のものにできず、原田メソッドを実践できないでいました。
しかし、今回、この“伝説のセミナー”に参加できたことで、「これをやれば、社員さんは元気になるし、会社も良くなるし、自分自身も絶対成長できる」と確信できました。それほど、全てがふに落ちる内容でした。今回、原田先生のセミナーを受講できたことは、三翠園の社長として、とても意義深いことだと思いました。感謝しかありません。