ギア・チェンジ

私が三翠園の社長に就任した当初、人事部は機能不全といってもいい状態に陥っていました。会社の主な経営資源には、「ヒト、モノ、カネ、情報」がありますが、人事部はその中でも最も重要な「ヒト」に関する業務を担っている戦略的部門です。
本来、人事部の職務には、採用、配置、育成、評価、ウエルビーイング推進などがありますが、どれも満足な状態ではなく、人事戦略全体が崩壊していたのです。
少しずつ改善してきましたが、まだ育成・研修などについてはほとんどできていません。今後は育成・研修にも力を入れていきたいと思っています。
それでも採用は、超人手不足の業界において、昨年はパートさんを含めて70名ほど採用することができました。これは新生人事グループの努力のたまものだと思います。

宿泊営業部、地元営業部についても改善を進めてきました。宿泊営業部では、商品の見直し、旅行代理店さんとの関わり方の見直し、お付き合いで入っていた会員組織の見直し、というように選択と集中によって、筋肉質な組織に変えてきました。
地元営業部についても、料金体系の改定、営業の仕方の見直しなどを推進しました。ブライダル事業では、他社さんと利益の出し方が異なっていましたので、その見直しを行い、営業との連携強化も図りました。

今年、注力しているのは、お客さまから直接クレームを受ける機会が多いホール係です。重点的にサポートしたいと考えています。まずは現状を把握するために、私自身がヘルプとしてホール係に入っていきます。
役員さんにも各担当部門の課題に取り組んでいただいています。例えば、総務部門ではデジタル化がおそろしいほど遅れていますので、そこの改善をお願いしています。
今年は、役職員が一致団結し、助け合うことで、業務効率を高めたいと考えています。そうすることで、社員さんは幸せになれますし、お客さまにも幸せになっていただけます。これから、さらに一段ギアを上げて、改善に取り組んでいきます。