自然淘汰される会社

私は、いろいろな会社の経営者さんや社員さんから、ご相談を受けることが多くあります。例えば経営者さんなら、「長年育ててきたナンバー2の人財が辞めてしまい、業務が回らなくなっています。どうしたらいいでしょうか」とか「幹部候補として採用したのに使えません。どうしたらいいでしょうか」といった相談です。
一方、社員さんからの相談は、ある意味もっと深刻です。「残業させられていますが残業代を払ってもらえません」とか「無理なノルマを押しつけられて、達成を強要されています」など、コンプライアンス違反としか言いようがない相談が多いことに驚いています。
 私の友人の会社では聞いたことがない話ばかりで、「いまだにこんなことをしてるんかいな、絶対にありえへん!」と思ってしまいます。こういう会社の経営者さんとの接点がないので、どういう心理でそういう経営をしているのかわかりませんが、中小企業の中には、まだそういう会社もあるのが実態なのかもしれません。
 しかし、労働基準法などの法令遵守は、会社である以上当たり前のことです。遵守した方がいいのではなく、遵守しなければいけないのです。違反した場合は罰せられるだけでなく、取引先、お客さま、地域、学生たちから見放され、自然淘汰(とうた)されることになります。
 私は、そういう会社で働いている社員さんから相談された場合、迷わず転職をお勧めしています。その経営者さんは、きっと会社がつぶれるまで変わらないと思うからです。
それまでの対処法や詳しくは後日