GKH委員会主催オープン委員会

来る11月27日、土佐経済同友会GKH委員会は「ちより街テラス」でオープン委員会を開催いたします。
今回は、パネリストに元尼崎市長の稲村和美さん、株式会社栄水化学(尼崎市)の代表取締役社長 長村和美さん、ネッツトヨタ南国の取締役相談役・ビスタワークス研究所の顧問 横田英毅さんをお招きし、「市民幸福と社員幸福を実現させたリーダーシップの極意」というテーマでパネルディスカッションしていただきます。以下、簡単に登壇者をご紹介いたします。

元尼崎市長の稲村和美さんは、平成22年の市長選挙で、当時女性市長としては全国最年少で初当選し、3期12年にわたって主に財政再建に尽力されてきました。
 稲村さんは、大学在学中の1995年、「阪神・淡路大震災」で罹災(りさい)。ボランティアとして避難所で被災者の支援活動に携わる中、「何とかせなあかん」という思いから、「神戸大学総合ボランティアセンター」を設立し、初代代表に就きました。この時の体験が後に政治家を志すきっかけになったといいます。
稲村さんは、「もっと頑張らなあかん」との思いから政治家に転身、兵庫県議会議員(2期)を経て、尼崎市長(3期)を務められました。

長村和美さんが経営する株式会社栄水化学は、1959年創業の老舗企業です。尼崎市を中心にビルメンテナンス業を手掛けています。当社は、3代にわたって同族承継をしてきましたが、2022年3月、前社長の急逝を機に、社長の右腕として部長を務めてきた長村さんが新たに社長に就任することとなりました。突然の第三者承継であり、全国的に珍しい「女性従業員」による事業承継ということもあって話題になりました。
社長が急逝し、取引先や社員さんが不安を抱く中、長村さんは「新卒社員が定年退職できるような、安心して長く働き続けられる会社をつくりたい。そのために100 年企業を目指したい」「社員が夢や幸せをつかめる会社にしたい」という前社長の遺志を受け継ぎ、伝説になるくらい奮闘されています。
また、長村さんの社員さんへの寄り添い力は半端ではなく、社員さんとの面談は5000回以上で、長村さんは産業カウンセラー、キャリアカウンセラーの資格も取得されています。

横田英毅さんは、1980年、ネッツトヨタ南国(当時トヨタビスタ高知)設立当初から、経営の最重要テーマとして「人づくり」を掲げ、この問題に取り組まれてきました。1987年には同社代表取締役社長に、2007年には同社代表取締役会長に、2010年からは同社取締役相談役に就任されています。
現在は、県内産業界における人材の問題を解決すべく、「土佐経済同友会(2000〜2004年)」「高知県パワーカンパニー会議」「高知県経営品質協議会」などの代表幹事、「高知ロータリークラブ(2018年度会長)」などの活動を通じて、「人づくり」に関するさまざまな提言をおこなっています。名実ともに高知を代表する経営者のお一人です。

 今春、稲村さんは長村さんの会社の顧問に就任されました。稲村和美さんと長村和美さんは、お名前が同じというご縁もあり、お二人はとても馬が合います。
私は、お二人と会食させていただいたことがありますが、その時のお話が大変勉強になり、絶対に高知に招聘(しょうへい)したいと懇願いたしました。どうせなら、私のメンターである横田さんともセッションしていただきたいと考え、今回のパネルディスカッションになった次第です。
せっかくお二人にご来高いただくのですから、充実したパネルディスカッションにしなければいけません。そのために横田さんと綿密な事前打ち合わせを行い、お二人ともZOOMで打ち合わせをさせていただきました。その際も、面白い話が出るわ、出るわ、ビックリするくらいでした。
 当日、私はコーディネーターとして、パネルディスカッションの司会進行役を務めさせていただきます。せっかくのビックゲストですから、パネリストの皆さんに気持ちよく話していただけるようにしたいと思います。ご観覧の皆さんから、「あれ?今回コーディネーターはいたかね?」と思われるくらい黒子に徹したいと思います。
テーマは、六つほど考えてありますが、それにとらわれるつもりはありません。パネリスト同士が質問をし合ったり、議論を深めたりして、ご来場された皆さんが「そこをもっと聞きたい」というところを深めたいと思っています。
ぜひ、当日を楽しみにご来場ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オープン・フォーラムの詳細
主催:土佐経済同友会 GKH委員会
テーマ:『課題先進都市から課題「解決」先進都市への軌跡』
市民幸福と社員幸福を実現させたリーダーシップの極意

パネリスト:元尼崎市長 稲村和美さん、株式会社栄水化学 代表取締役社長 長村和美さん、ネッツトヨタ南国 取締役相談役・ビスタワークス研究所 顧問 横田英毅さん
場所:高知県高知市知寄町2丁目1-37「ちより街テラス」会議室1・2
電話:088-883-5444
開場:13:00
開演:14:00~16:00
費用:無料
対象:事前に申し込みが必要です。