エールを込めた贈り物

4月1日に新しい人事を発令しました。大胆な人事異動はありませんが、女性を中心に昇進昇格をお願いしました。男性にも新たなステージでがんばってもらうための人事をしました。
何かお祝いをしたいと思い、いろいろ考えた結果、男性はネクタイにしました。私は、こう見えて昔から結構ネクタイにこだわりがあります。入社当初の若い頃は、見た目のデザインで選んでいましたが、だんだん、品質のいいブランド物のネクタイを好むようになりました。最初はグッチ(イタリア)でした。その後フェラガモ(イタリア)、そしてブルガリ(イタリア)を好むようになりました。しかし、お値段がめちゃくちゃ高すぎます。もっと安価でいい物はないかと探していたところ、ポール・スミス(イギリス)を知りました。最近はポール・スミスが大好きです。カバンもネクタイピンもハンカチもポール・スミスにしています。しかし財布だけは、ネットで買った安い財布を使っています。なぜかというと、カードやクーポン券などいろいろ持ち歩いているため、ブランド物のサイフでは入らないからです。サイフに関しては、デザインより、収納力という機能性で選んでいます。
さて、ネクタイの話に戻しますが、最近、ポール・スミスは結構おとなしいデザインになってしまい、昔のギンギンした感じがなくなったように思いますが、使い心地がいいので私は愛用しています。ですから、男性の社員さんへのお祝いは、私が好きなポール・スミスのネクタイにしました。社員さんの顔とイメージを思い浮かべながら選びました。
さて、女性のお祝いですが、こちらは少し悩みました。お菓子など、消費してしまう物より、何か記念として残る物にしたいと思いました。わざわざ新品を買うまでではないけれど、あったらうれしいような物にしたいと思い、あれこれ考えた結果、日傘にしました。
日傘をじっくり見たことはありませんでしたが、今回、いろいろ見ていると、ポロの日傘に目がとまりました。なかなかセンスが良く、しかも種類が豊富なため、Aさんにはこの色、Bさんにはこの色というように、イメージに合わせて選ぶことができます。包装紙のリボンもいろいろ選べるので、自分なりに満足のいくお祝いの品にできたと思います。
余談ですが、私は店員さんによく顔を覚えられます。ポール・スミスの方も、私を見ると「まいどありがとうございます」という感じで接してくださいます。それほど頻繁に購入しているわけではないのですが、私の買い方に特徴があるので、覚えていただけているのだと思います。
私は、ショッピングの際、ほとんど迷いません。驚くほど短時間に物を選ぶので、「こんなに短時間で買い物をされるお客さまは初めてです。開店以来の新記録です!」と驚かれることがよくあります。お料理の注文・酒屋さん・背広・ゴルフクラブ・車も同じです。ネクタイは3本、選ぶのにかかった時間は約1分でして。日傘は6本買いましたが、こちらも選んでレジに持っていくまでの時間も約1分です。
決して、雑に選んでいるわけではありません。あれこれ考えるより、インスピレーション(直感)を大事にしているからです。社員さん一人ひとりを、いつもよく見ているからできることなのかもしれません。この人にはこれ、あの人にはそれ、という感じにポンポン選んでいきます。
これでプレゼントの準備はできましたが、まだ気を抜けません。私はおっちょこちょいなので、贈り物と差し上げる相手を間違えかねないからです。そこで、いつも店員さんにお願いして、包装紙の外からわかるように名前を書いた札を付けてもらうようにしています。
さて、私の贈り物は喜んでいただけるでしょうか。皆さんの活躍を大いに期待しています。