社内報の様なものスタート
9月にやっと社内報なようなものが出せました。
これから中身を充実させて毎月ワクワクされる様なものを創っていきたいです
ここから
いつも三翠園にかかわる人を幸せにしてくださり、本当にありがとうございます。ご縁あって、6月21日付けで社長を拝命いたしました中澤清一です。
本来なら、一堂に会して、私の経営方針や、考え方、大切にしている思いなどを、その時々にお話ししていきたいところですが、私たちは勤務時間も働き方もさまざまです。そこで、毎月、皆さんにお届けする給料明細書に添えて、私のメッセージをお送りすることにいたします。
社長メッセージでは、私からのお知らせにとどまらず、社内報的な役割ももたせ、皆さんからの質問・ご意見・ご要望のうち、皆で共有すべきものについては、紙面で共有し、社長としてきちんと返答していきたいと考えています。
社長に就任して3カ月がたちました。この間、まずは社員さんの声に耳を傾けたいと思い、全社員面談を進めています。まだ途中ではありますが、たくさん貴重なご意見をお聞かせいただきました。
三翠園のいいところもよくわかりました。それは「やさしさ」「おおらかさ」です。子どもの病気や親の介護など、休みたい時に気持ちよく休みがとれる風土は大事だと思いました。
一方、「こうした方がいい」「こういう問題がある」という貴重なご意見もたくさんいただきました。
三翠園をもっとよくするためには、さらに多くのご意見・ご要望をお聞きする必要があります。そこで、意見を出しやすくする仕組みをたくさんつくることにしました。その一つが「ご意見箱」です。5か所に「ご意見箱」を設置します。守秘義務を厳守し、社長しか手紙を見ることができないようにします。
(設置場所は幹部会で決定します)
なお、もっと気軽にご意見を出せるように、QRコード、私のメールアドレス、携帯電話の番号、LINEのアドレスなどもお知らせします。やりやすい方法でご意見をお聞かせください。必ず、お返事いたします。
なお、仕事はもちろん、プライベートなことでも、困り事や悩み事などがありましたら、ぜひ私に相談してください。24時間365日、本気で対応します。どんな問題でも、誠意をもって解決に向けて取り組みます。
私は、前職でも、ずっと社員さんの困り事や悩み事に寄り添ってきました。おかげさまで解決するネットワークとノウハウをもっています。私はトリみたいなもので、3歩も歩けばすべて忘れます。なので守秘義務は厳守できますので、安心してどんなことでもご相談ください。
私が、社員さんのプライベートな困り事や悩み事に対して、積極的に取り組む理由は、会社で発生するさまざまなトラブルの背景には、社員さんの個人的な悩みがあることを知っているからです。本気で会社をよくするためには、社員さんに「安心」して働いてもらう必要があります。社員さんが「安心」できれば、社内の人間関係もよくなり、仕事の生産性も上がります。それだけではありません。いきいきと働く社員さんの姿は、お客さまの感動を呼び、顧客満足も高まります。結果、社員さんも、お客さまも、会社もハッピーになります。社長の仕事は、社員さんが「安心」して笑顔で働けるようにサポートすることです。
そうは言うものの、社長に言いたくない話もあると思います。そこで、「心の相談室」を設けて、信頼できる社外のカウンセラーに委託することにしました。相談室では、心理カウンセラーが、本人が相談しなくなるまで寄り添い続けます。
私は新米ですが、皆さんと力を合わせて、この素晴らしい三翠園を、社員さんがいつも笑顔で、館内は感動するお客さまであふれ、予約が取れないくらいの「日本一の人気旅館」にしたいと本気で思っています。一緒に、夢に向かって挑戦していきませんか?
どうか何卒宜しくお願い致します。
お客様係&代表取締役社長 中澤 清一